秋深まる

気が付けばブログを一か月放置。この間は、栗の収穫、同窓会、冬野菜の準備等あれこれしていました。栗も少ないながら良型のが収穫できました。まもなく終了です。暑さのせいか、冬野菜の小蕪とレタスの発芽がさっぱりで蒔き直しました。9月の暑さは異常でしたね。篠山でも特産の黒大豆枝豆が例年の7,8割だとか。それでも7日が販売解禁日で、月末まで道路が渋滞するほど賑わいます。さて、大学の同窓会を10年ぶりに開催することが出来ました。今後はどうなるかわかりませんが、みんながこれからも元気で過ごせたらいいなと思いました。お客様に「来年も元気でおってよ、また来るから!」と言われると頑張ろうと思います。さて、兵庫北部の山、扇ノ山の北にある「上山高原(うえやまこうげん)」にドライブに行きました。ススキは関西では曽爾高原、砥峰高原が有名ですが、この季節、人が多い。上山高原はススキの間の道を駐車スペースまでゆっくりあがっていくのがなんとも素敵でした。駐車スペースにはトイレしかありません。一等三角点まで登ると、日本海も見えました。林道は鳥取の雨滝方面まで続いています。高原にあがる集落は「海上」という、山の中なのに海の名前がつく集落です。