モリアオガエルの卵塊が…

モリアオガエルが産卵する季節になりました。これは、近くの防火用水の桜の木に産み付けたもの。多いときは数個がぶら下がっています。ここと、山に行く道路のところにも見ることができます。キジは相変わらずうろうろしていたりするのですが、最近は狐の姿を見るようになりました。子狐2匹だったり、親狐だったり。犬の散歩の道に鹿の足の骨が落ちているのは、おそらく狐が運んできて食べた後と思われます。写真をとろうと思うのですが、うまくいきません。小鹿が一匹、山の獣害網の手前におり、畑の草を食んでいたり、アナグマも以前からいます。まあクマに遭遇しないようにはしたいです!さて畑仕事は夏野菜の世話で忙しくなってきました。ブルーベリーもたくさん実をつけています。ヒヨドリ対策もして、熟れるのを待つのみ。今日は昨夜から雨が降り続いています。下の友淵川の水量もかなり増えてきました。災害がないよう祈っています。300号線通行止めはまだ解除されていませんし、昨年は鼓峠手前も土砂崩れがあったばかり。ここ草山地域はどこからも峠を越えないと来ることができません。