豆しば脱走記

5歳の豆柴を飼っているのですが、昨年の4月にも計7回早朝脱出し、ご近所さんのお世話になったり、自分で帰って来たり、探しに行って確保したりという日々が続きました。基本厳冬期以外は外飼いなので、結構大きなケージで自由にさせていました。去年は網のサイズが顔が出る大きさであることがわかり、網を細かくして、対応。しかし、一年後に脱出できるところとやり方を発見したのか、力も強くなっていてまた早朝の脱出が続きました!結局小屋の中なのにリードでつなぐ羽目に。また私たちが長い時間に外出するときは、家の中でお留守番になりました。4.5㌔くらいの体重なのに恐るべき運動能力。ちょっと大きめの犬小屋の天井に上り、「できた!!」の顔を見たときは、笑うしかないです。

さて、春も半ばです。畑は夏野菜の準備中。収穫できるのは現在は独活のみです。先日のお客様に、BBQで炭火で丸ごと焼いて、皮を取り、味噌をつけて食べていただきました。ほくほくでおいしかったとのこと!GWには極早生の新玉葱も獲れそうです。5月中旬には空豆。BBQで莢ごと焼いて、中の豆を塩で食すと絶品です。