本格的な冬

今朝は雪景色でしたが、もう融けてしまいました。来週は氷点下と降雪の日が続くようです。降った雪が融けて凍結したりつららがみられるようになるかもしれません。この時期の庭では、蝋梅、日本ズイセン、クリスマスローズはつぼみを持ち上げ、と少しだけ春の気配がします。民宿のガーデンのさんしゅゆがたくさんの蕾をつけていて、これも早春の楽しみ。今秋に自宅庭から洋水仙を移しましたが、きれいに咲いてくれるでしょうか。今年の冬野菜。種まきを遅かったのか、今年も芽キャベツが大きくならないまま。その他の冬野菜は元気に育ったのに…。ぼかし肥を二週間に一回たっぷり与えたのですが。春になったらどうにかなるかもしれませんね。