恵みの雨

昨夜から雨が降っています。まもなく梅雨入り?畑仕事も一休みし、野菜たちへも恵みの水となり、ほっとしています。今日は少々肌寒い。今年は玉葱が何とか大きくなり、BBQなどでご利用いただけるサイズになって自宅裏の土間でつるされています。晩秋から収穫まで7か月、収穫後の畑をみてしみじみと玉葱育ては意外と難しいと感じています。ここ2年程さんざんの出来でしたから。さてこれからは多種類の夏野菜を植えているので、見回りと収穫に忙しくなります。6月中旬からは早生のブルーベリーも収穫できそう。5月にたくさんのミツバチが働いていて、青い実がだんだん重くなってきています。畑の世話といえば虫退治も!!ウリハムシ、根切り虫、ヨトウムシ…手でつまんで長靴でつぶすことがだんだん平気になりました。ガーデンに花を植えると、必ず株元の培養土にくるみみずをねらって、アナグマが株元を掘り返すので、なかなか多年草が育てられません。いろいろと植えてみて乾燥に強いとか-5℃でも越冬するかとか、丈夫な花を探して試行錯誤。うまく根つかなかったものも多数。そこで毎年一年草を種から撒いて育てて植えていきます。今年はホウセンカとミニひまわりを咲かせてみようと、ホウセンカはもう植えましたが、ミニひまわりは背が高くならないよう今からポット上げして育苗します。すぐに草が生えるガーデンですが、毎年花の咲く木が大きくなっていくのが楽しみ。スモークツリーがたくさん花をつけてくれましたので、また写真をアップしようと思います。