ショウジョウバカマ咲く

毎年4月になると、畑の斜面の少し湿り気のあるところに「ショウジョウバカマ」(猩々袴)の群生が見られます。我が家のは薄紫色ですが、白や紅色もあるようですね。これも春告げ花の一つです。2,3日前には、自然農薬用のつくし(胞子の緑色の粉を使う)と馬酔木の花(殺虫作用がある)を取って乾燥中です。畑も少しずつ肥料を入れてマルチかけ。黒マルチは雑草除けなんですが、ビニル製品なので、昨今のSDGsを思うとなるべく使いたくない…。で、穴のあいたのや破れたもので使える部分は使うのです。なかには三枚重ねにしたりと、できるだけゴミをださないようにしたいのですが…。若いときは不耕起栽培やら草マルチやらいろいろ取り組んでいましたが、体力とのバランスも考えないといけません。化学農薬は使わないようにしています。そうすると昆虫除けに寒冷紗も使わないといけない。全くの自然農の方はすごいなあと思いながらの日々です。