お出かけ

先週ですが、犬の散歩で久々におでかけ。兵庫県立丹波並木道中央公園。少し前に動く恐竜の模型が2体設置されました。ティラノサウルスとトリケラトプスがいましたよ。この公園は広くて、家族連れがあちこちで遊んでいます。最近イノシシの群れがでて、芝生を掘り返してひどいことになっており、対策に頭をなやませているとか。ここは春は花がきれいで、北を見ると田舎の景色が素敵です。恐竜は、我が家の子どもたちが小さいころブームで、あちこちの博物館やイベントにいったのを思い出します。知っている人は知っている、丹波篠山市と丹波市は化石がとれるところ。少し西に行くと丹波市山南町には「丹波市立丹波化石工房ちーたんの館」があります。ここに?というくらい充実した展示!!