やまもも豊作

今年はやまももがたくさん成りました。今日は強い雨が降っています。熟れたタイミングでの雨は実が水分を吸ってしまい、傷んでしまうことがあって収穫ができなくなることが多く、まだ大量に木に残っているので大丈夫かなと心配です。やまももは、果実酒、ジャム、サワー、ソースなどに加工できます。友人はグラッセにしてみたそうです。やまももソースは、魚や肉のソテーに、レモンバターソースのレモンの代わりに使うと、白いお皿に酸っぱい赤いソースのいろどりがきれいです。さて、3月から病気がわかって世話をしていた21歳の老猫が先日旅立ちました。余命三か月の病気でしたので、この三か月半、最期までの時を寄り添って過ごし、だんだん弱っていく姿は見ているのはつらかったです。今はほっとしたのと寂しいのと半々の気持ちです。一匹いなくなっただけで家の中が広く感じるんですね。