大きなブルーベリー

今獲れている早生の大実のブルーベリー。苗購入時の宣伝では500円玉サイズとか書いてありましたが、そこまでは大きくないですね。大きいのは直径2㎝!冬場の剪定の効果があったようです。早生の木の本数は6本と少ないです。(ブルーベリーの木は26本くらいあります。)これくらいのと、もう少し小ぶりの実が今の収穫可能のものです。完熟の実をとるといいのですが、もしちょっと若いのを取ってしまったら、常温で追熟させてから冷蔵庫へ。ブルーベリーもぶどうや桃と同じで、冷やしすぎは甘みを感じにくいのです。長期保存は洗って冷凍します。ヨーグルトに凍ったまま入れるとだんだん解けてつぶれていい感じになります。最近ブルーベリー園(というほど大きくないけど)の入り口を変更して、入りやすくなりました。木を植えた当時、入り口すぐの木があまり大きくなかったのですが、去年から大きくなってきて、出入りがちょっとしんどくなっていたのでした。