季節は巡り…

二か月ぶりのブログです。緊急事態宣言も出て、21年一緒に暮らしている病気の老猫の世話もあって、5月は何かと気持ちが晴れない日々、コロナワクチンの予約も取れました。それでも季節は巡り、花たちは順番に咲いては交代していきます。今は薔薇と夏椿、ユリが咲いていて、6月下旬からはラベンダーも順調に咲きそう。畑では、玉ねぎとニンニク、そら豆の収穫は終わり。夏野菜が順調に大きくなっています。5月上旬には卯の花が咲いてホトトギスが鳴き出して、夏の訪れを感じました。あ、ホトトギスって、夜中も鳴くんですよ、何してんだか。昨日は自宅裏の南高梅が結構とれたので、梅シロップと梅酒を少々作ることにしました。さて今年はマリーゴールドを100ポット以上作りました。雨の降る日を狙いながら順次畑とガーデンに植えていってます。今の収穫体験としては、キャベツとレタスが可能です。これから7月初めには新ジャガイモも掘れるでしょう。6月下旬からは下の友淵川で蛍が乱舞する予定。いよいよ夏です。