ダッジオーブンでピザを焼く

コロナ禍で長い間ピザづくり体験がありませんでしたので、久しぶりです。今回は、枚数も少ないので、炭とダッジオーブンで焼いてみました。下の炭の火力調節が難しく、はじめは裏面が焦げたりしましたが、これはうまくいったもの。ピザ台が薄いので5分くらいで焼けてきます。この季節の和風ピザは味噌ソースベースで、トッピングは、いかなごのくぎ煮、菜花、ふきのとう味噌、焼き豚、分葱、そしてセミドライトマト、粒コーンなどを組み合わせています。小学生のお子さんは、❤型の台をつくり、ソースの塗り方も上手です。大人の方も、2回目、3回目になると、ピザ台の伸ばし方も大変上手になっています。自分たちで作り、熱々を食べるのは、寒さも気にならず、楽しんでおられました。