お正月は過ぎていく

写真は12月31日の朝のものです。12月30日夕方から降り出した雪は、大晦日の朝は15センチくらいつもっていました。今日で一週間ですが、雪はほとんど溶けました。最近は朝方の最低気温は-2,3度。でもまた週の後半は寒くなり、最低気温-5,6度の予報。こんななか、不織布をかけていたけど畑の大根が凍ててしまい、大急ぎで取り込んだり、畑に置いておく野菜には寒冷紗やビニルトンネルをかさねがけしたりと対策しました。こんななかでも、クリスマスローズは新芽を出し、水仙はつぼみを持ち上げています。春が待ち遠しい!!コロナ禍で、年賀状もほとんどがそれ。今年も続くのか、収まるのか…予測できないですね。年末に民宿予約専用の携帯電話が故障、年明けにショップへ。寿命とのことで新しく購入。ついでに、予約がメールでもできるようにしました。kazenooka2017@docomo.ne.jpです。こちらもご利用ください。