冬野菜獲れます

明日から12月。今朝は1℃でした。そのなか、冬野菜は順調に大きくなりました。鍋物野菜を収穫することができます。先日のお客様も、外でのバーベキューでしたが、畑で収穫してお持ち帰りしていただきました。ちなみに、白菜、大根、九条太葱、キャベツ、レタス、蕪は民宿裏の畑に。自宅裏では、ゴボウ、春菊、菜花、白ネギなど。人参だけがまだ少し小さい。写真は民宿裏の下の畑。手前から玉葱、そら豆。網の中はブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、芽キャベツが少しずつ。家の中では里芋、こんにゃく芋、サツマイモ、かぼちゃ、しょうがが冬眠中。カボチャ以外は春まで保存できると思います。いろいろ作っては、虫を退治しながら一年中の野菜が獲れるようにと考えています。篠山の名物「猪鍋」も食材を用意できますので、メニューの一つにお考え下さい。冬でも外で炭をおこして!というのが近年は多いですね。室内で鍋をつつくのは時節柄大丈夫なのか?とも思いますが。