黒枝豆

今年はほんとに久しぶりに黒枝豆が出来ました。化学農薬不使用ですので、虫食いもありますが、十分な量です。お客様も収穫体験をしていただきました。当初の畝には苦土石灰のほかには肥料を入れず、途中で黒豆用の肥料を3回ほど。そして2,3回、馬酔木、楠、酢、ニンニク、鷹の爪等の抽出液を薄めて虫対策。黒豆は丹波地域の特産ですが、虫がつかないように、豆を太らせるのも結構難しいみたいです。この時期は農薬をかけない冬野菜の虫取り。白菜、大根、小松菜、水菜、菜花などにつく「ダイコンサルハムシ」をピンセットで取る。根気がいります。今日はうっかりホウレンソウに穴が…見たらヨトウムシがかえっていました。虫卵も発見。菜花は、冬の定番、ゴボウと一緒に鶏すきに入れるために頑張って育てたい。ある程度大きくなると虫に負けなくなるのでそれまで面倒をみます。さて、最低気温が10度を切る日がやってきます。民宿にも灯油ストーブを用意しました。エアコンはありますが、足元がすぐに温まるのはやはりストーブです。薪ストーブもすぐには暖かくならないんですよ。