少雨なので

雨がほんとに降らないので、毎日水やりです。雨水を貯めているのですが、残り半分くらいになると、不安です。畑の野菜は以前は基本的に水やりは不要でしたが、今年はほぼ毎日水やりが必要なくらいの高温少雨の日々が続いています。地球温暖化を身をもって感じます。台風も大型化してきたし…。野菜も花も植木も水と栄養が与えられると、きちんと結果をだしてくれます。台風では風が怖いですね。9号の時も意外と風が強く吹きました。10号はそれを上回るとか。遠く離れているから大丈夫と判断しないほうがいいですね。大げさなくらいの対策は必要です。準備をして、結果空振りなら、対策がうまくできた、ということです。自分のところは飛ばないように対策していても、風は木の枝やトタン板やら運んできますし、停電もありうる。栗がまもなく収穫時期に入ります。どうかあまり被害が出ないようにと願っています!