ゴーヤがたくさん

久しぶりのブログです。夏のお客様も一段落しました。暑い中、楽しく過ごせましたでしょうか。何組かは近くの川に遊びに行かれたり、ブルーベリー摘みも楽しまれました。車で30分の結構穴場のプールも、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、2時間入れ替え制に。その代わりなのか、川は芋の子を洗うがごとき混雑ぶりだったようです。他府県では、キャンプ場などの大きな川での水難事故の報道がありました。川は怖いものです。さて今年の夏野菜は、長梅雨の後のカンカン照りの影響か、ナスとズッキーニがさっぱり採れずでしたが、キュウリとゴーヤ、万願寺唐辛子、トマトはたくさんできました。写真は自宅裏の畑のゴーヤ。温室のパイプを利用してます。反対側からはキュウリが伸びています。暑いせいか、今年はブルーベリーはまもなく終了します。ここは標高が少し高く山に近いため、お盆を過ぎると朝は涼しくなり、霧が発生しやすくなります。今朝は今までで一番気温が下がり、21度。朝霧の中、犬の散歩に出かけると顔に霧の粒を感じるくらいでした。日が昇るとさーっと消えてしまうのですが。朝露に濡れた蜘蛛の巣の芸術作品を発見するのも楽しいものです。